さくらっこからのご案内 英語 講師自己紹介

【解説講師自己紹介】英語のことならお任せください!英語担当の品川です!

更新日:

皆さん、こんにちは!

さくらっこです!

今日はこのブログで英語を担当する品川先生からメッセージが届きました!

 

品川先生

こんにちは!このブログで英語を担当させていただく品川と申します。

 

品川先生、よろしくお願いします!

 

品川先生

さくらっこくん、よろしくね!

初めまして!の方も、この人のブログ読んだことある!という方もおられるかと思いますが、

改めて自己紹介をさせていただこうと思います。

私は島根県松江市出身で、松江東高校を卒業しました。

大学は広島県にある安田女子大学に通い、心理学部で社会心理学を専攻していました。

(心理学専攻だからといって人の心は読めるわけではありません…。笑)

そして、サクラサクセスという塾が出来て間もない頃から生徒として通っていました。

当時私は中3でしたが、高校入試・大学入試と人生に関わる出来事に向けてサクラサクセスにお世話になってきました。

社員として戻ってきた今、

当時自分がしていただいて嬉しかったことをこれからの将来を担う生徒さんたちに同じように伝えたい、

そしてずっとお世話になったサクラサクセスに恩返しがしたいと思いながら働いています。

 

へぇ~!!サクラサクセスが出来て間もない頃から生徒として通っていたんだ!

塾の生徒と先生どちらも経験しているからどちらの目線にも立てるんだね!すごいや!

 

品川先生

また、歌手の家入レオさんが大好きで、ライブやイベントがお休みの日と被ったら日本全国どこへでも飛んでいっています。

そして気持ちはいつまでも現代っ子でいたいので、最近流行りの「映え」るものが好きです。

添付の写真は広島の映えスポットと私です。笑

 

お、おしゃれ…!!

 

品川先生

ブログの担当科目が英語ということで、学生時代どのように自分がその科目に取り組んできたかをお話させていただきますね!

 

はい!よろしくお願いします!!

 

品川先生

英語は単語がわからないと文法もわからない、文法がわからないと文章の内容もわかりません。

私は学生時代英語が大好きで現在も主な指導科目及び一番の得意科目なのですが、

毎日の単語暗記は欠かさず行っていました。

 

毎日の積み重ねが大切なんだね

どうやって覚えていたのかな?

僕にも教えてほしいな!!

 

品川先生

単語は、単語専用のA4ノートを1冊用意して1ページにつき3分割し、一番左に単語を書き、

真ん中にその意味を書き、右はひたすら綴りを練習するスペースを作り、自分だけのオリジナルの単語帳を作成していました。

文法の勉強は、単元ごとにまとめ、教科書や参考書に載っている例文とその訳を写していました。

ただ写すだけじゃなく、該当の文法が使われている単語とその意味の部分は色を変え、

この文法はこの意味を表すというのを視覚的にわかりやすくするなどの工夫をしていました!

そのお陰で見直しがしやすくなって、すんなり頭に入っていたと思います。

 

なるほど!

ノートの使い方も重要なんだね!!

 

品川先生

これから英語の解説をさせていただくということで、

私の解説を見て英語を好きになってくれた人がひとりでも多く増えることを目指してがんばります!

最後にとっておきの勉強方法をひとつアドバイスさせていただきます。

暗記物はぜひ青ペンで書きましょう!

青は冷静さ・集中力を高めるのにとても効果的で頭に入りやすいとされているんですよ~!!

では、これからよろしくお願いいたします!

 

品川先生、ありがとうございました!

青ペンにそんな効果があるんだね!

僕も暗記をするときには青いペンを使ってみるよ!!

 

-さくらっこからのご案内, 英語, 講師自己紹介

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.