社会

【地理の勉強】世界各地の人々の生活と環境~温暖な土地に暮らす人々~

投稿日:

松岡先生

こんにちは!社会担当の松岡です。

高校など夏休みが終わって新学期が始まっている学校もあるようです!

大体の中学校は、来週から新学期が始まるのではないでしょうか?

9月以降、文化祭や体育祭に修学旅行と楽しい学校行事もたくさん待っていますが、

そのあとはすぐに中間テスト…。気が抜けません(;゚д゚)ゴクリ…

何事も全力で取り組みましょう!応援しています!

 

松岡先生こんにちは!

もう新学期の時期だね!!

学校行事も満喫しつつ、テストにも力を入れなきゃね・・!

頑張るぞ~!!

 

松岡先生

それでは、社会の勉強に入りましょう。

今日は、第二章「世界各地の人々の生活と環境」の続きで④温暖な土地に暮らす人々の学習ポイントを解説していきます。

④温暖な土地に暮らす人々の学習ポイント

松岡先生

詳細に入る前に、「温暖な土地」と聞いてどんなイメージが浮かぶかな?

 

暖かくて、住みやすい土地…かな?

 

松岡先生

ほぼそのままだね(笑)でも答えて欲しい言葉が出ました!

住みやすいということは、人々が生活しやすいということだね!

そういう気候をなんと言ったかな?

 

温帯!日本とかヨーロッパの気候だったよね!

 

松岡先生

その通り!3つ前のブログで説明していたよね?

詳しくはコチラ

今日は、温帯に分類される日本と、ヨーロッパの中でもイタリアを取り上げて、

日本以外の温帯気候の暮らしについて見ていきます!

まず、日本とイタリアの気候に注目です!

日本とイタリアの気温は同じくらいですが、イタリアの夏の降水量は日本に比べ少ないです。

逆に、日本は降水量が多いです。この時期特有の梅雨や台風の影響によるものです。

そして、イタリアには梅雨がありません

したがって、夏はとても乾燥しています。

雨は冬にまとまって降る傾向にあります。

こういう気候を温帯の中でも地中海性気候と言います!

ちなみに私は、イタリアは地中海に面していることからこういう呼び名!と暗記していました。

イタリアの地図上の位置、関連語句もまとめて覚えることができます!

 

イタリアは梅雨がない分、降水量も減って乾燥しやすいんだね。

そして『地中海性気候』というんだね!

松岡先生の覚え方は一石二鳥だから、僕も真似しよう!!

 

松岡先生

この点、定期テスト・実力テスト頻出の『地中海性気候』に適した作物、

つまり乾燥していて雨がなくても育つ作物についても紹介していきます。

この4つを覚えておきましょう!超重要です!

ぶどう』・『オリーブ』・『トマト』・『オレンジ

夏の乾燥を防ぐために皮が厚い果物でレモンとかも‥、

ヨーロッパと言えばワイン…、オリーブオイル…

など詳細は一旦置いて、もうこの4つを丸暗記しましょう!

ほとんどの問題が、下のような形式です。

代表的な作物を2つ書け!

たまねぎやじゃがいもやりんご等を選択肢に混ぜて『当てはまるもの』・『当てはまらないもの』を選べ!

地中海性気候の作物⇒4つ覚える!これだけで対応可能です!

最後に、イタリアの住居に関してです。

かたい石が手に入りやすいイタリアの住居の壁の多くが熱を通しにくいで作られています。

その住居の窓は小さく、窓の外側には夏の強い日差しを家の中に入れないために、

木で造られたブラインドが付けられています。

夏は乾燥していて、気温は30℃を超えるためイタリア特有の工夫が見られます。

ここでは、住居の壁が『石』であること、『窓が小さいこと』を覚えておく必要があります。

まれに、『石』の熱を通しにくい性質を聞いてくることもありますのでこちらも頭の片隅に入れておきましょう。

最後に今日のまとめです。

 

今日のまとめ

【地中海性気候の特徴】

 ・気温は日本とほぼ同じ

 ・夏は降水量が少なく、乾燥する冬は雨が降る。⇒梅雨がない

【地中海性気候に適した作物】

ぶどう

オリーブ

トマト

オレンジ

【イタリアの住居の特徴】

 ・石で造られている石は熱を通しにくいため

 ・窓は小さい

松岡先生

今日はここまでです。

この単元の問われ方は、強いて言えば選択問題が多いです。

…が語句問題や記述問題として問われることも時々あります!

しかし、今日の最後のまとめを覚えていれば全て対応可能です。

頑張って覚えましょう!

それでは、次回もよろしくお願い致します(^o^)/

 

気候が違えば、これだけ生活の環境に変化があるんだね!

ヨーロッパの、地中海性気候についてよくわかったよ~!

作物4つについても、しっかり覚えとかなきゃね!

松岡先生ありがとうございました!!

 

-社会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.