社会

石田が歴史の各単元の学習ポイントをお伝えします! 第九弾

投稿日:

石田先生

こんにちは!さくらっこくん!

歴史担当の石田です。

 

こんにちは!歴史担当の石田先生!

 

石田先生

今回は、平安時代についてのまとめを進めていきますよ!

平安時代についても2回に分けて、まとめを進めていきますね。

まずは、さくらっこくんに質問!平安時代は、どれくらいの約何年間続いたでしょう?

 

江戸時代が約260年間って聞いたことがあるよ!

だから、200年間ぐらいかな?

 

石田先生

惜しいね!江戸時代が約260年間というのは正解だけど、平安時代は違いますね。

実は、平安時代は約400年間続いているんだ!

 

えっ、そんなに長く続いていたの?

 

石田先生

実は、そうなんだ!

ということは、それだけ長いということは覚えることもたくさんあるね。

 

覚えることが出来るかな…(不安)

 

石田先生

そんなさくらっこくんに平安時代を覚える最初のポイント!!

平安時代の流れを掴むには…

【ポイント①】

『(1)天皇→(2)貴族→(3)上皇→(4)武士』

この順を覚えるべし!!

もちろん前から順にまとめを進めていきますが、先にこの順を覚えてしまいましょう。

平安時代は、400年の間で政治の実権を握るものが移り変わっていきますが、

それを大きな枠でまとめたのが上の順番です。

この大きな枠に、細かい部分を埋めていくことで、平安時代を完璧にしていきましょう。

それでは、ここからは細かい部分を埋めていくよ!!

【ポイント②】

(1)天皇:桓武天皇の政治

⇒桓武天皇に関しては次の二つの事柄を覚えておこう。

平安京に都を移した(794年:ここからが平安時代のスタートだ!)

<理由>平城京では寺院の勢力が強まった、それらの勢力と政治の結びつきを嫌ったから。

(ちなみに、平城京→長岡京→平安京へと都は移っていきます)

蝦夷の征討

坂上田村麻呂征夷大将軍として、蝦夷を攻め、東北地方の支配を広げた。

するから、征夷大将軍という訳ですね。

後の時代で源頼朝が任じられてから、武家の頭を意味するようになった。

【ポイント③】

(2)貴族:藤原道長頼通の政治

摂関政治を行い、政治の実権を握った。道長・頼通の頃に全盛を迎える。

摂関政治とは…娘を天皇のきさきとし、生まれた子供を天皇にして、

天皇が幼い時には、成人すればとなり、天皇にかわって政治を行った。

今日のまとめはここまで、次回はポイントの④からまとめていくね!

つまり、次回は上皇と武士について確認していき、このころの文化についてもまとめます。

次回も、今回覚えてもらった大きな枠に細かい部分を埋めていこう!

 

征夷大将軍や、摂関政治はそういう意味だったんだね!

ただ単に覚えるんじゃなくて、由来や理由まで覚えておくと、頭に入るね!

次回は上皇と武士についてだね!よろしくおねがいします!!

石田先生ありがとうございました!

-社会
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.