英語

【小・中・高必見!】英会話ってできるかな?

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

  

こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

髙倉先生

Hello,Sakurakko.How do you do?

 

は、はうどぅーゆーどぅ?

 

髙倉先生

Is something up?

You don’t look well as usual.

 

いえす、いえーす。

 

髙倉先生

Oh,poor.

Is there anything wrong?

 

ひゃー。

ラッコだからわかりませーん。

 

髙倉先生

改めまして、こんにちは。英語担当の髙倉です。

せっかく英語を勉強しているんだから、

英語で話が出来るといいなあって思ったことはありませんか?

英語を読めたり書けたりしても、いざ英語で話しかけられたら、

さっきのさくらっこくんみたいに、

思ったように答えることが出来なくて後で悔しい思いをしたこと、なんてあると思います。

 

うん。

いっぱい勉強しているのにイザというときに言葉が思い浮かばない・・・

 

髙倉先生

それは単に、英語で話したり英語で考えたりする機会がないからなんです。

 

でも英語で話すっていってもなかなかチャンスがないし、

なんか話せるようになる気がしない・・・

 

髙倉先生

そんなことないですよ!

ほとんど英語を知らない小学生の方がネイティブの人と話を続けていたら、

はじめの5分はどうしようどうしようと慌ててしまっていましたが、

10分も経つと英語で自己紹介したり好きな食べ物の話をしたりと盛り上がってました。

 

その人がすごいだけなんじゃないの?

 

髙倉先生

そうじゃなくてですね、

英語しか話せない環境にいる、というのがキーポイントだったんです。

 

英語しか話せない環境。

 

髙倉先生

そう。

さくらっこくんは泳ぎが得意だと思うけど、いつから上手なの?

 

うーん。覚えてないなあ。

水の中で生まれたし、

お母さんはぼくがすぐに泳ぎ始めて大変だったって言ってたような気がするけど。

 

髙倉先生

泳ぐ環境で生まれたから泳げるようになった。

ヒトの子どもでもスイミングスクールに通い始めたら、

はじめてのプールでも泣きながらすぐに泳げるようになったって話しはたくさん聞きます。

英会話も同じで、日本語が使えない環境だと、

英語で伝えるしか手段がないので頭の中が英語に切り替わります。

週に1回でもそういった環境にいるだけで少しずつ英語が話せるようになってくるのです。

 

なるほど。

 

髙倉先生

また自分が考えていることを、

相手に伝えたい!伝えなきゃ!

という気持ちが日本語で話しているときよりも高まるので、

頭はフル回転、普段のコミュニケーション能力もアップします。

さっき、先生が英語で話しかけたとき、さくらっこくんはどうでしたか?

 

何を言っているのか一生懸命聞き取ろうとしてたし、

答えなくっちゃってがんばってた。

 

髙倉先生

そう、それがコミュニケーションの第一歩です。

相手の言っていることを正確に把握しようとし、それに答える。

さらに自分が思っていることを相手に伝えるための言葉を選ぶ。

そんなことができるようになったら素敵じゃないですか。

 

できるようになりたい!

 

髙倉先生

サクラサクセスではネイティブの先生と話せる英会話の授業もしています。

英語を話せるようになりたい!という方は是非教室にお問合せ下さい。

 

See you next weblog!

 

髙倉先生

いいね!

さくらっこくん。

 

どんなもんだい。

 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.