英語

助動詞の基礎(助動詞の進行形・未来形)

 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

髙倉先生

あけましておめでとうございます。

 

髙倉先生!あけましておめでとうございます。

 

髙倉先生

旧年中は大変お世話になりました。

 

学校はいよいよ三学期!

新しい学年にむけて準備をばんたんにしておこうっと。

 

髙倉先生

さて、さくらっこくん。

以前命令形のバリエーションについて勉強しました。

そこではいくつかの助動詞が出てきたことを覚えていますか?

 

うん。Will you ~?とかCan you ~?とかだよね。

willは未来のことでcanはできることをいうときに使う助動詞だね。

 

髙倉先生

そうです。

さすがよく勉強していますね。

 

どんなもんだい。

 

髙倉先生

ではさくらっこくん、

canの過去形「~することができた(いまはできない)」とはどう表現するか知っていますか?

 

うん、知っているよ!

couldを使えばいいんだよね。

I could behave a good boy,but I got  older.

 

髙倉先生

素晴らしい!

ではcanの未来形「~することができるだろう」はどうでしょうか?

 

うーん。

I will can…?

 

髙倉先生

canの進行形「~できている」は?

 

canの進行形・・・?

 

髙倉先生

ちなみにcanningではないです。

 

えっ。ちがうの。

ラッコだからわかりませーん。

 

髙倉先生

さくらっこくん、助動詞の言いかえについては知っていますか?

 

言い換え…。

canbe able toにすることとか??

 

髙倉先生

そうです。

助動詞の変化形には現在形過去形否定形しかありません。

でもそれだけだと表現できないので、これらの言いかえの形をとることがあります。

 

そっか、だったらcanの未来形だったら、

I will be able to speak English next spring.になるのかあ。

 

髙倉先生

そうです。

では進行形ならどうでしょう?

「またみんなと勉強ができていることを楽しんでいるよ!」だと・・・?

 

I enjoy being able to study with you again!

 

髙倉先生

さっすがさくらっこくん!

 

どんなもんだい。

 

髙倉先生

次回から助動詞を少しずつ詳しく勉強していきましょう。


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.