理科

血液型のはなし~血液型の組み合わせ~Part2

 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

白枝先生

こんにちは、出雲三中前教室の白枝です。

さて、こないだセンター試験が終わりましたね。

今度は高校受験を控えた中学3年生の番です。

今月末には私立高校入試が控えています。

勉強も大事ですが体調管理もしっかり行いましょうね‼

 

白枝先生こんにちは!

受験シーズン、体調管理を整えて、万全の状態にしないとね!

今日はどんなことをするのかな??

 

白枝先生

さて、前回の続きで今回も血液型のお話です。

 

①血液型はどう決まる?(前回の復習)

白枝先生

さて、血液型の組み合わせに入る前に少しおさらいしましょう。

血液型を決める要素は3種類あります。

A」、「B」、「Oの3種類です。

このうち2つを組み合わせることで血液型は決まります。

この中ではOが弱めの要素(劣性遺伝)になります。

※「A」、「B」は優性遺伝といいます。

そのため、AOBOという組み合わせではO型にならず、A型やB型になってしまいます。

前回の内容は、こちらから!

前回のブログ

②全ての血液型が生まれる組み合わせもある?

白枝先生

前回はAB型が生まれる組み合わせをやりました。

今回はもっと詳しく見ていきましょう。

いきなりですが、

最初は「全ての血液型が生まれる組み合わせ」についてです。

さくらっこくん、何型と何型の組み合わせだと思う?

 

全ての血液型が生まれる組み合わせ…?

O型が劣性遺伝だから生まれないんじゃ…?

 

白枝先生

ちょっと難しかったかな?

正解は「A型とB型」です。

しかし、前回紹介したA型とB型の組み合わせではなく、

「AOのA型とBOのB型」の組み合わせです。では図を見てみましょう。

A、B、O全ての要素が含まれ、

しかもOの要素が2つあるのでO型も生まれる可能性があるのです。

全ての血液型が生まれる可能性があるのはこの組み合わせしかありません。

 

③AB型とO型だと?

白枝先生

さて、今度はAB型とO型の組み合わせを考えます。

さくらっこくん、この組み合わせだと何型が生まれるかな?

 

これならわかる!

A型とB型だね!

 

白枝先生

お!そのとおり!

大体わかってきたね。

さくらっこくんの言う通り、正解はA型とB型です。図を見てみましょう。

AB型からはA、Bの要素O型からはOの要素を受け取るので、

AOのA型BOのB型が生まれることになります。

4人家族だったら全員の血液型が違うということが起こります。

 

④AB型どうしだと?

白枝先生

さて最後はAB型どうしの組み合わせです。

これは逆に生まれてこない血液型を答えてもらいましょう。

さくらっこくん、この組み合わせで生まれないのは何型かな?

 

生まれてこない血液型…。

あ!最初に言ってた、O型が生まれなくなるんだ!!

 

白枝先生

正解‼

O型は絶対に生まれません。では図を見てみましょう。

AB型はそれぞれA、Bの要素しかなく、

O型の要素を持たないのでO型が生まれることはありません。

生まれるのはA型、B型もしくはAB型のどれかになります。

 

白枝先生

組み合わせはもちろんこれだけではありませんが、

今回はちょっと変わった組み合わせを紹介しました。

組み合わせの数だけ血液型の可能性があるので、

必ずこれが生まれるという組み合わせ以外はどの血液型が生まれてもおかしくはありません。

さて次回は化学か物理かどちらにしようかな?お楽しみに‼

 

血液型って、両親の組み合わせによって変わるから面白いな~。

身近なものに例えてみると、遺伝の単元はとても興味が出てくるね!

白枝先生、ありがとうございました!!


 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-理科
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.