さくらっこからのご案内

テスト日程が続々判明!1学期の内申点は一発勝負の学校も!

こんにちは、サクラサクセスです。

いきなり暑くなってきました。
こちら島根県では、最高気温が30℃を超えたりと、
本当に島根?と言いたくなるような感じです。
しかし、夜は若干冷えます。寒暖差の激しい時期です。体調に気を付けてください。

さて、前回の続きのような形になりますが、
各中学校・高校のテスト日程が判明してきました。

ほとんどの学校が、6月末~7月上旬に行われる期末テスト一発勝負です!
多くの生徒さんが、内申点に大きく直結する、
1度しかないテストに向けて全力を尽くす必要があります。

学校側は急ぎ足でカリキュラムを進めているところも多いです。
範囲も少し広めになる可能性も高いですね…。

学校によっては、「単元テスト」や「確認テスト」なるテストがあるみたいです。
そちらの対策もしっかりやっていく必要がありますね。

生徒さんたちにまずやって欲しいことは、学校のワークを進めることです。
まずは、休校期間中に塾で習った予習範囲を進めておきましょう。
その後は、週刻みで良いので、その週に学校で習った範囲を週末か週明けに進めておく。

そうすると、テスト範囲が出たころには学校ワークがほぼ終わっている状態にできます。

定期テストで結果が出ている生徒さんの多くは、
学校ワーク・高校であれば教科書・副教材を反復してやっている方が多いです。

まずは量をこなしましょう。一度目でダメでも二度目・三度目で理解できれば大丈夫です。

挽回ができないテストの重みを理解し、
計画的に、2周・3周と解けるように早めに準備を進めましょう!

なかなか一人でテスト対策するのが不安な方は、サクラサクセスの教室にぜひ相談して
みてください。
夏期講習も実施中ですので、ぜひ友達を誘って無料体験しに来てくださいね。

 

-さくらっこからのご案内

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.