英語

英単語を覚えるコツ-語根-

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 

杉野本先生

ラッコは1cm³に10万本以上の体毛がある・・・
杉野本先生、おはようございます!なに調べてるの?

杉野本先生

さくらっこ君、おはよう。
ちょっとラッコの研究を・・・
えっ?

杉野本先生

えっ?
ところで
「単語の“初め”にくっつく接頭辞」や
「単語の“終わり”にくっつく接尾辞」
っていうのを以前のブログで教えてもらったけど、
中間は何なの?

杉野本先生

さくらっこ君、良い気づきだね!
それは語根というんだよ。
語根?

杉野本先生

そう、語根。
単語の根っこの部分、基本的な意味を表すものなんだ。

杉野本先生

上の例のように、単語の意味のメインを担っているんだ。
ラテン語から来ているから、初めは「port=運ぶ」という意味に繋がりにくいかもしれないね。
ラテン語・・・ちょっと難しいかも。。。

杉野本先生

ラテン語は
今では専門用語で使うくらい、聞きなれないと思うよ。
でもね「ラテン語を勉強しよう!!」という訳ではないよ。
いくつかのよく出る語根だけを覚えて、
英単語を“暗号として”覚えるのではなく、
“生きた英語として”身につけられるようにしていこう!
OK!

杉野本先生

今回は長くなるので2つだけ語根を紹介するね!

port(運ぶ)

プレイステーションポータブルは、
持ち運べるプレステ」ってことだね!

杉野本先生

その通り!!
身近な英語は分かりやすいね!

dict(言う)

dictionaryは覚えるのに苦労したよ・・・

杉野本先生

私もだよ

杉野本先生

いかがかな?
英単語をただの長い暗号で暗記するよりも、
役割ごとのパーツで分けた方が覚えやすくないかな?
例えば漢字の「鮎」、読み方を知らなくても
“とりあえず魚”と予想できるよね?それと同じだよ!
覚えやすいだけでなく、知らない単語も予想できるんだね!面白い!

杉野本先生

「面白い」と思うことが大事!
この夏休み、興味を持ったものを
どんどん調べていって欲しいな!

 
 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.