数学

小学生でもできる!中学数学を早く、正確に計算する方法

学習内容解説ブログサービスリニューアル・受験情報サイト開設のお知らせ

学習内容解説ブログをご利用下さりありがとうございます。

開設以来、多くの皆様にご利用いただいております本ブログは、
より皆様のお役に立てるよう、2020年10月30日より形を変えてリニューアルします。

以下、弊社本部サイト『受験対策情報』にて記事を掲載していくこととなりました。

『受験対策情報』https://www.sakusakura.jp/examination/

『受験対策情報』では、中学受験/高校受験/大学受験に役立つ情報、
その他、勉強に役立つ豆知識を掲載してまいります。

ぜひご閲覧くださいませ。今後とも宜しくお願い申し上げます。

 
 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 
 
 

さくらっこくん、こんにちは!
今回から数学担当に加わることになった小玉です!
よろしくお願いします!

小玉先生、こんにちはぁ♪
今日からよろしくお願いします!!

さて、夏休みも終わりそうな時期になっているけど、宿題や受験勉強は捗っているかな?

今ラストスパート中です

数学の宿題だと計算は必ずしないといけなくなってくるよね。
今回はこの計算について、小学生でも知っているような知識で早く””正確に計算できる方法を紹介するので、一緒に考えてみましょう!

そんな方法あるんだねぇ

あ、計算問題くらい出来るって顔をしているね?
じゃあ、先生たちと同じくらいの速さで計算できるかな?

えっ!!

では、例題でいくつか計算方法を考えてみよう!

任せて!

(例題1)
「4:X=12:21のとき、X=?」

「〇:〇=〇:〇」という形の方程式を解くときにみんなが教わっている解き方は、「中×中=外×外」と変形して解く方法。これで解いていくと…。
4:X=12:21
X×12=4×21
12X=84
X=7
というふうに解くことになるね。

うん、そーだね。

これを先生が解くときには、こんなふうに考えます。

4を3倍すると12もしくは12を3で割れば4だから、Xを3倍すると21もしくは21を3で割った関係になっている。
よって
21÷3になるから、X=7

どうかな?これなら暗算で出来るよね。

確かに、かけ算か割り算だけでだから
暗算できるから早い!

(例題2)
「150円の40%はいくらですか?」

次は簡単な文章問題の計算だね。

 

これを解くときは…
「150×40/100」と立式して解いて、答えは「60」。
分数の計算があるから、計算間違えをしてしまうこともあるよね。

次はどんな方法なのぉ!

これを先生が解くときには…
150円の10%は15円、10%⇒40%は4倍だから、15円×4で60円。
こんなふうに計算すると分数が苦手な人も簡単に計算できるね。

分数で考えるとこういう事だね

さくらっこくん、そうだね♪
いいね👍

どんなもんだぃ!!

じゃあ、今日はここまで!!
数学はいろいろな考え方が出来る問題も多いから、さくらっこくんも探してみてね!
また次回もよろしくお願いします✋ 

小玉先生、ありがとうございました♪

 
 
 
 
 
 
 
 
最後までお読みくださりありがとうございます♪
実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

-数学
-, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.