社会

世界の諸地域~ヨーロッパ州をながめて②~

 
こんにちは、サクラサクセスです。
このブログでは、サクラサクセスの本物の先生が授業を行います!
登場する先生に勉強の相談をすることも出来ます!
"ブログだけでは物足りない"と感じたあなた!!
ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいませんか?
さて、そろそろさくらっこ君と先生の授業が始まるようです♪
今日も元気にスタート~!
 
 
 
 
 

松岡先生、こんにちは!

さくらっこくん、こんにちは!
夏休みが終わりましたね。
休み明けで体が本調子ではない生徒さんも多そうで「まだだるい~」みたいな声もちらほら…。
しかし、2学期の中間・期末テストの日程が続々と判明しています。
1学期うまくいかなかった生徒さんは、挽回のチャンスです!計画的に進めましょう。
特に、ブログにて何度も言っていますが、定期テストの社会は勉強したらした分返ってくるテストです。
頑張りましょう!

はい、頑張ります!!

それでは、社会の勉強に入りましょう。
前回から、ヨーロッパ州に入りました。前回は、ヨーロッパ州の気候と地形を話したので、

前回のブログ


今日はヨーロッパ州の農業と工業を見ていきます。

更に前にも、ヨーロッパ州は、日本の温帯とは違うってことをやったね。覚えてるかな?

温暖な土地に暮らす人々


世界の気候

ヨーロッパの温帯は、西岸海洋性気候と地中海性気候に分けられたよね。

その通り!
それではまず、復習ついでに西岸海洋性気候ですが、
1年を通して雨が少なく低温なイギリスやフランスに見られる気候だったね。簡単に言うと、夏は涼しくて冬は暖かい、過ごしやすい気候ともいえるね。
また、地中海性気候は、イタリアなどの地中海周辺の国に多く、夏は乾燥し雨が少なく、冬に多く雨が降る気候だね。

うむうむ。

夏と冬の気候の違いから、地中海性気候である地中海沿岸付近では、夏は乾燥に強いオリーブなどを栽培していて、冬は雨が降るから小麦などの栽培をします。
このように夏と冬で育てる作物を切り替えて行う農業のことを地中海式農業と呼びます。

以前、地中海性気候に適した作物について、この4つは覚えて!みたいなことを伝えましたが、覚えているかなぁ?

ぶどう・オリーブ・トマト・オレンジだね!しっかり覚えたよ

素晴らしい!

あとは、ヨーロッパ州の農業に関連して覚えておくべきことは、混合農業酪農だね。
言葉の確認だけしておこう。

はい!!

混合農業とは、穀物栽培+豚や牛の飼育…のような形で表せます。つまり、穀物栽培と家畜の飼育の2つを組み合わせた農業のことをいいます。

また、酪農とは、チーズやバター、生乳などの乳製品を作るために動物を飼育することです。
上記3つの農業に関しては、ヨーロッパのどこで行われているかもチェックしておく必要があります。

次に、ヨーロッパの工業に関してです。教科書でも内容はそこまでありません。
以下の事だけ押さえておきましょう。
①機械工業や鉄鋼業を始めとした、近代工業が発展したこと。
②ドイツは、世界でも有数の工業国であること。
③フランスでは、航空機の産業が有力であること。

航空機関係のグラフ問題で必要な知識になります。忘れたころに出ます(笑)

今日のまとめ

  • ヨーロッパ州の農業について
  • 地中海式農業(場所:地中海周辺):地中海性気候の性質を利用し、夏と冬で育てる作物を切り替えて行う農業のこと。
    ⇒作物として、ぶどう・オリーブ・トマト・オレンジを覚える。
    混合農業(場所:ヨーロッパ全体):穀物栽培と家畜の飼育の2つを組み合わせた農業のこと
    酪農(場所:ヨーロッパ西部~北部):チーズやバター、生乳などの乳製品を作るために動物を飼育すること。

  • ヨーロッパの工業について
  • ①機械工業や鉄鋼業を始めとした、近代工業が発展した。
    ②ドイツは、世界でも有数の工業国であること。
    ③フランスでは、航空機の産業が有力であること。
     
     

    松岡先生、わかりました。
    しっかりポイントをおさえていくねっ!

    今日はここまでです。
    次回もよろしくお願いいたします✋

    松岡先生、ありがとうございました♪

     
     
     
     
     
     
     
     
    最後までお読みくださりありがとうございます♪
    実際に、このブログに登場した先生に勉強の相談をすることも出来ます!
    「ブログだけでは物足りない」「もっと先生に色々教えてほしい!」と感じたあなた、
    ぜひ無料体験・相談をして実際に先生に教えてもらいましょう!
    友だちも誘って、ぜひ一度体験しに来てくださいね!

    -社会
    -, , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , , ,

    Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.