英語

【中・高】英語は楽しく音読しよう♪

更新日:

石田先生

皆さんこんにちは!

GWはどうだったかな?

部活で忙しかった人もいれば、家族で旅行した人もいるかもしれないね。

今日から学校が始まっていよいよ中間テストが近づいてくるね。

「定期テストで英語の勉強をどうすればいいのかわからない…」といった人や、

「学校のワークは完璧だけどそれ以外に何をすれば…」と困っている人はぜひやってほしいことがあります。

それは音読です!

国語の矢田先生も仰っていましたが、現代文・古文・漢文において音読は大切です。

言語は何度も話すことによって自分のものになっていきます。

それは英語も同じです!!

音読は英語を理解する上で一番の近道になります!

 

国語も英語も音読することが重要なんだね!!

目で見て声に出して耳で聞くから色々なところから覚えられるし、

一石二鳥どころの話じゃないね!!

 

石田先生

定期テストでは教科書の内容から問題が作られます

穴埋め問題などで苦戦する人も多いのではないでしょうか。

教科書の英語の文章をすべて頭の中に入れるのはかなり難しいです。

しかし、内容把握したうえで音読をすることで

日本語の訳とリンクして考えられるため穴埋め問題もすんなりと答えられます。

 

ふむふむ!…ということは、

1度授業で習ってから音読をしても遅くはないってことだね!

 

石田先生

英語を音読するにあたって大切なポイントをお伝えします。

それは「気持ちを込めて読むことです!

陳腐に聞こえるかもしれませんが、本当に大切なことだと思います。

中々予習の段階で音読しなさいと言われても難しいとは思いますが、

学校で一度習った上で音読することは難しくないと思います。

その時には、自分で情景を思い浮かべながら、

発言者に自分がなったつもりで音読してください。

誰かに伝えようとして読むことで内容理解がより一層深まります。

飽きるくらい何度も何度も音読してください。一番の英語の定期テスト対策です。

 

なるほどな~!!

テスト前の音読、やってみよう!!

石田先生、ありがとうございました!!

-英語
-, , , , , , , , , , , , , ,

Copyright© 個別指導塾・進学塾のサクラサクセス , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.