さくらっこからのご案内

テストの後にはこれをしよう!!

定期テストや実力テスト、それに模試を受けた後、皆さんはどのようにしていますか?テストは受けること自体とても大切ですが、その後にどうやって活用するかで、実力の伸びが劇的に変わってきます。

サクラサクセスでは、【定期テスト点数Upプロジェクト キャペーン実施中】

学校別の定期テスト範囲完全対応!各学年ごとの対策コースだけではなく、テスト後の見直し授業もセットになっています!!
まずはお試し無料体験・ご相談を!!

 
今回は受験の後にぜひ意識して取り組んで欲しいことを順にご紹介します。(^^)/

1.受験後 1 週間以内

まずは全科目の復習をしましょう。その際は、問題と解答解説の両方を見比べながら、全問題を見直すことが大切です。できなかった問題に加えて、できたであろう問題も見直すことで、知識を整理したり考え方を深めたりすることができます。
これをしないと、テストを受ける意味は半減しますので、早めに力を入れて取り組みましょう。

2.成績表返却後すぐ

これは特に模試を受けた場合ですが、テストによっては小問毎や大問毎、分野毎に詳細な分析結果を見ることができます。
この中で主に読み取ってほしいことは、①小問/大問別問題で受験者平均点と自分の点がどれくらい違うか、②分野別で弱いところがないか、の二つです。
上の二つから自分の得意不得意を把握して、勉強方法を改善していきましょう。
例えば、得意な科目ばかりでなく苦手な科目にも取り組む、発展問題ではなく、基本問題を繰り返して語句を覚えることを優先するなどです。

3.次のテストの前日までに

前回のテストで間違えた問題をもう一度見直しましょう。特に実力テストや模試では有効です。
この場合、単に言葉を思い出せるかだけでなく、その根拠や考え方が順序正しく思いつけるかを確認していきましょう。

 
 
 
以上の積み重ねを意識して、取り組んでいきましょう!

サクラサクセスでは、オンライン個別指導も実施しております。
少しでも時間が欲しい受験生、自宅から遠く離れた塾に通えない生徒さん、通塾時間・送迎なくしたい方など時間を有効活用して学びを増やしませんか?
キャンペーン
1度教室にご相談いただければ、勉強のポイントや自分がやるべきことが明確になります。
2学期のテストに向けて、ぜひお試しください!

今日はこのへんで。
それではまた次回のブログで✋

-さくらっこからのご案内

Copyright© 学習内容解説ブログ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.